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お引越しの手続き
お引越しの際には、電気・ガス・水道や各種公共機関、金融機関などへ、各種手続きが必要です。引越し直前になると、どうしても片付けなどに追われ、手続きはつい忘れてしまいがち。あらかじめ、こちらで必要な手続き項目をチェックして、計画的に手続きを行ってください。
役所への手続き
転出や転入の届け出など、お引越しの前後で行う役所関係の手続きについてご紹介します。
- 転出・転入届け
- 最寄りの役所で転出届けを提出し、転出証明書を発行します。
お引越し予定日までに旧住所の最寄りの役所で転出届けを済ませ、新入居先を管轄する役所に転入届けをご提出ください。なお、転出届けは、引越しする日の14日前より受け付けています。
- 印鑑登録
- 転出証明書を交付する際に、印鑑登録の廃止届けもご提出ください。
さらに、転入届けを済ませたうえで新たに印鑑登録を行います。登録申請の際には、登録する印鑑と身分証明書をご持参ください。
- 国民健康保険の書き換え
- 国民健康保険にご加入されている方は、住所の書き換えを行いましょう。
お引越しの際に旧住所の最寄りの役所へ保険証を返却していただき、新入居先を管轄する役所で保険証を発行します。なお、返却・発行は、いずれも14日以内に行ってください(万一遅れると、その期間は保険料がおりません)。
- 国民年金の住所変更
- 転出の際には、手続きの必要はございません。転入時には、新入居先の最寄りの役所に国民年金手帳をご持参いただき、住所の書き換え手続きを行ってください。
- 運転免許証の住所変更
- お引越し後に最寄りの警察署か運転免許センターで、運転免許証の住所変更を行ってください。その際は、免許証と住民票(コピーでも可)が必要となります。
- 転校届けの提出
- 転出校にて、在学証明書と教科書給付明細書を発行してもらいます。
そして、これらの書類を入居先の役所にご提出してください。その際は転入校の指定がありますので、ご注意ください。
暮らしに関わる手続き
公共料金の手続きなど、新生活を始めるうえで必要となる、暮らしに関わる手続きをご紹介します。
- 電話会社の手続き
- 電話の移転に関する手続きは、「116番」へご連絡ください。
- 電気・水道・ガスの手続き
- お引越しする際には、旧住所の電気・水道・ガスの使用を停止します。
一方、新入居先の電気・水道・ガスの使用開始は、早い時期に電力会社・水道局・ガス会社にご連絡ください。
- 郵便の手続き
- 郵便局で「転送届け」に必要事項を記入し、それを投函します。
お引越し当日の2〜3日前に投函することをおすすめします。
- 電気の手続き
- 旧住所では、お近くの営業所に連絡し精算します。
新居先では、電気使用連絡ハガキに必要事項を記入して投函しましょう。
- ガスの手続き
- 旧住所および新入居先のガス会社にご連絡ください。
※供給の停止時と開始時には、立ち会いが必要です。
- 水道の手続き
- 旧住所を管轄する水道局に連絡して、精算に来てもらいます。
新入居先を管轄する水道局にも、水道使用開始日を連絡します。
- 新聞の連絡
- 新聞を定期購読されている場合は、旧住所で引越しする旨をお伝えください。
NHKについても同様です。
- 粗大ゴミの処分
- お引越しの際に発生した粗大ゴミ。
これらは、自治体に連絡して引き取りに来てもらうかリサイクルに出します。
その他の手続きについて
賃貸契約について、お客様よりよく寄せられるご質問と、その回答を【賃貸Q&A】に掲載しています。
掲載内容以外にもご不明な点がございましたら、ご来店いただいた際にもお答えいたしますので、お気軽にご質問ください。
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